女ひとり旅の西表島*個人ドライブ旅行の感想とおすすめルートを紹介
今回の記事では、石垣島旅行の醍醐味の1つ
- 「西表島」めぐり
について、一人旅の旅行記をまとめたいと思います。
ちなみに私はすでにこちらの記事で「竹富島」が一番おすすめと激烈に薦めている人間です。
でも
西表島もすっごく良かった
ですよ!
石垣島に折角来たのに
- 西表島をパスして帰ってしまう…
なんてことのないように、今回の記事では西表島の魅力を自分の一人旅旅行記を通じて語りたいと思います。
ちなみに私は
- レンタカーで半周ドライブ
- 個人でトレッキング
したので、ツアーなしの西表島観光でした。
これから石垣島に行かれるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。
西表島のアクセス方法
まず知っておきたいのが西表島は
- 船着き場が北と南に二つある
ということです。
どちらの船着き場に行くかは、参加するアクティビティによって選ぶといいです。
例えば
- 滝を見てビーチで楽しむ⇒北の上原港
- マングローブクルーズと由布島⇒南の大原港
という感じです。
メインとなる観光スポットの場所によって、使う船着き場を変える必要があります。
竹富島は小さな島で自転車で一周できます。
が
- 西表島はある程度の大きさがある島
です。
なので、とてもじゃないけれど自転車で一周などできません
が
私は生粋の欲張りとワガママです。
せっかく来たのに
- 北か南かどちらか一方なんて嫌だ!
と思いました。
そのうえ一人旅なのに
- 高いお金を払ってアクティビティ参加するのも嫌だ!
と思いました。
それから
- バスに乗って集団行動するのも嫌だ!
と思いました。
なんてワガママな女なんでしょう。
そこで思いついたのが
- レンタカーで西表島を気楽に回るという方法
です。
こちらの記事でも書いたように2日目の石垣島のドライブでレンタカーの味を占めた私は、西表島でも思い切って車を借り、北も南も楽しんでしまうことにしました!
以下、その流れになります。
西表島のレンタカー事情
まず西表島ドライブで大事なのは
- 「乗り捨て」できるレンタカーを事前予約しておくこと
でしょう。
西表島は、石垣島のように島をぐるりと一周することができません。
何故なら、途中で道が途切れているからです。
(ここ超大事)
なので北と南
- どちらの港付近でも乗り捨てのできるレンタカー
を利用して
- 行きとは違う港から帰る
と効率が良いと思います。
※私が調べた限りですと、乗り捨てできるのは、西表島やまねこレンタカーしかないかもしれません。
利用はしていないので感想は書けませんが、乗り捨てにした方が楽というのは確実。
西表島レンタカーの失敗談
ちなみに私の失敗談。
思い付きで当日の早朝にレンタカー屋さんを訪問したんです。
でも乗り捨てオプションをつけることができず、同じ港(大原港)に戻らなければならなかったので
- 南、北、南と西表島を爆走しまくることに!!!
なので
返却時間ぎりぎりの強行突破!!!
常に時間との熱い闘い!!!
レンタカーは、時間に余裕をもって返すのが一番ですよ。
お昼食べる時間もなく、本当に後悔した点なので、絶対にまねしないでくださいね。
①始発の船に乗って西表島「大原(仲間)港」へ
当日、一番早い船に乗って、西表島に向かいました。
西表島は2つ港がありますが、レンタカーを借りる際は
- 「大原(仲間)港」からスタートて「上原港」を目指すとよい
ですよ。
- 「大原ー石垣」の便の方が安い
です。
時刻も事前確認しておくことをお勧めします。
>>石垣島 ⇔ 西表島 上原港 | 時刻表・料金 | 安栄観光
>>石垣島 ⇔ 西表島 大原港 | 時刻表・料金 | 安栄観光
ちなみに、私が宿泊していた美ら宿さんのカウンターでチケットを事前に買うと少しだけお安くなりました。
観光所にある広告には
- 割引券が付いていることが多い
ので、チェックしてみてください。
西表島に到着後、8時から空いているレンタルカーのお店を探して車を借りました。
偶然に電話がつながったティンクレンタカーさんに迎えに来てもらい、軽自動車一日レンタル免責保証付きで4500円をゲット。
いざ、出発です!
②仲間川のマングローブクルーズに参加する
港に戻り、まず
- 仲間川のマングローブクルーズ
に参加することにしました。
最初の船に乗ったので、それほど混雑はしていませんでした。
私は今回お金がなかったので、事前にアクティビティなどのオプションに参加予約をしていませんでした。
ツアーに参加せず、体験できる遊びというのは結構限られています。
そのうちの一つがこの仲間川のマングローブクルーズになります。
- 料金は当日1850円
です(2019年10月現在)
朝日を浴びながら、マングローブクルーズがスタート!
朝は潮が満ち満ちており、木の根っこはほとんど見ることができません。
台風で増水した川のようにも見えます。この時間にマングローブを見ておくことで、昼のマングローブと比較し変化を知ることができました。
船から降りて、長寿のサキシマスオウノスキを鑑賞。
すごい迫力でした。
カンボジアに行く前だったら、うあああってなっていたと思います。
十分にマングローブクルーズを楽しむことができました。
とりあえずふらりと西表島に来てしまった孤独な旅人は、とりあえず大原港のすぐ横にあるこのクルーズに参加したらよいと思います。
参考にしてください。
③車を走らせて、いざ「由布島」へ
次に向かったのは
- 大原港から車で15分~20分にある由布島
です。
島へ渡るのに、必ず乗るのが水牛車!
なんだか幻想的な風景ですね!
せっかく訪れるのであれば
- 潮が満ちている午前の時間
に行った方が、よいかもしれません。
ちなみに牛たちには名前があり、道すがら案内の方が牛の家系図について語ってくれます。
私が乗ったのは、ゴンタという小柄な水牛と、裕次郎という巨体の水牛でした。
感想をまとめると、由布島はこじんまりとしていますが
- 完成された観光地
という感じでした。
ただ私的には商業的な色合いが強いと感じて少し引いてしまいました。
一人旅の旅行車よりも、小さなお子様連れの夫婦や、お年寄りには優しい観光地ともいえるでしょう。
個人的には、蝶々園の蝶が一番きれいでした。
若者は島の中をバリバリ駆け巡るアクティビティを選んだ方が楽しいかもしれません。
この後、北へと強固突破!
12:30から滝の見れるトレッキングのイベントに参加しようと考えていたので30分ほどで島を一周し、再び水牛に乗りました。
公式HPから水牛車の出発時刻もきちんと頭に入れておくのが良いです。
施設への入場料も含めて
- 1760円
です(2019年10月現在)
④北上し「マリユドゥ・カンピレーの滝」へ!
ここから車を飛ばし、12:30から始まるこちらのイベントに参加。
以下のアクティビティに(2019年10月)現在
- 2200円で当日参加が可能
です。
仲間川のマングローブクルーズが込み合っていたのに対し、こちらのコースのクルーズはガラガラでした。
わたしを入れて、外国人のカップルと、年配の男性一人だけという客層。
ここは
- 車で移動しないとたどり着けない場所にある
ので、人が少ないんですね。
しかし山の奥深くに入ることができ、リアルジュラシックパークといわんばかりの植物を沢山見ることができました。
30分ほどのクルーズを終えると、船を降ろされ、個人でトレッキングとなります。
ガイドさんはなし。
一人で黙々と山歩き。
これが思った以上に大変でした。
もはや道じゃなくて川でしょというような場所をスニーカーで歩き続ける。
周りの木々はこんなのばかりで、太陽光を遮るので少し薄暗い。
タオルと飲み物、靴は履き心地の良い運動靴(もしくは長靴)が必需品です。
かばんもリュックかウェストポーチ限定。
そしていつまでもたどり着かない滝。
本当にこの道であってるの?
ハラハラドキドキの散策を楽しむことができます。
やっと見えた最初の滝マリユドゥは、こんな感じです。
結構遠くに見えますが、異郷の風景という感じで、前に見た映画『アバター』を思い出しました。
そこから更に歩くこと15分で見えてくるのが、カンピレーの滝。
人が誰もいない貸し切り状態を堪能しました。
岩場を渡り歩いて、どこまでも無制限に渡り歩けるような感じです。
開放感!
かなり大変なトレッキングでしたが、再び大原港まで戻り、車を返さなくてはならない私には時間がありません!
足早に山道を引き返し、少し早めの便で船に乗りました。
この送迎を兼ねたマングローブクルーズは、朝の仲間川のものとは違い、水が引いていたため、木の根っこをしっかりと見ることができました。
時折、カヌーで川を下る人もちらほら。
楽しそうです。
⑤さらに欲張り、星砂の浜へ!
このトレッキングで疲れ果てた私。
ですが、力尽きるのはまだ早い。
海を見に行こうということで車でひとっ走り、噂の
- 星砂の浜
へ走ります。
この浜、滅茶苦茶よかった!!!
海がきれいすぎて、魚が透けてます。
足元一面に水槽が広がっているイメージです。
どんな場所でシャッターを切っても絵になります。
靴を脱いで、海を渡りどんどんとすすめば、色々な景色が見えてきます。
これも時間帯を図っていくのが良く(例えば海を渡る水牛車など)満ち足りている海を見たければ午前に、引き潮で海の中を歩きたければ午後に目指すのがいいです。
小さな青い魚が足の周りに泳いでいます。
グラスボートに乗らなくても、海上から写真が撮れるほどの美しさです。
本当に、素晴らしい!
竹富島のニシハマビーチと同じくらいよかったと思いました。
西表島に行くなら必見
ですね。
近場に、月が浜という浜もあるのですが、そちらではなく星砂の浜に行ってください。
西表島でレンタカーを借りてよかったと心から思った光景でした。
西表島に行く際は、ぜひ足を運んでもらいたいと思います。
最後に*女一人旅の西表島!半周ドライブ個人旅行の感想
その後、びゅんと車を走らせて大原港へと来た道を戻る。
ぎりぎりの時間に車を返却することが出来ました。
西表島のドライブは石垣島のドライブよりも交通量が少なく、だだっ広い海が見える道路を一人で独走することができます。
制限速度はありますが、初心者のためそんなに速度を出さなくても、十分に楽しむことができました。
道の真ん中で車を止めて、写真を撮ることも可能。
私はペーパードライバーの公道デビューに石垣島をすすめていますが
- 西表島の方が安全度は高い
でしょう(ただ道が簡単すぎて練習にならないかもしれません)
私がこのときに、西表島で使ったお金はすべて合計して
- レンタカー・・・・・・・・・・・4500円
- 仲間川マングローブクルーズ・・・1540円
- 由布島・・・・・・・・・・・・・1400円
- マリユドゥ・カンピレーの滝・・・1800円
計9240円でした。
かなり安上がりだとも思います。
※ただし2019年10月に確認したところ料金は上がっていたので、ご注意ください。
西表島には色々なツアーがありますが、北も南も楽しめるツアーは絶対にありません。
そのうえ、どれも1万円を超えるのが相場です。
けれども、個人手配でレンタカーを借り、当日参加可能の場所に足を運び、さらにはビーチにも行くことで、山も海も楽しむことが出来ます。
宜しければ、旅行の参考にしてくださいね。
ちなみに事前に調べた結果、個人手配でレンタカーを借りた場合、西表島で1000円前後で参加できるアクティビティは紹介した3つ
- 仲間川マングローブクルーズ
- 由布島
- マリユドゥ・カンビレーの滝
と判明し、それを全部こなした内容になっています。
ただスケジュールに無理があり、昼食を抜いたのであまりお勧めしません。
もし同じ旅程を実行するのであれば
- 行きと帰りの港を別にする
- 其々の港近くで、乗り捨て可能なレンタカーを選ぶ
のがマストだと思います。
今後、西表島に行く方の参考になれば幸いです。
補足*夕食は一人焼肉デビューでした
今回は昼食抜きで車を走らせたので、夜はがっつり食べようと心に決めてました。
石垣島の焼肉屋さん
- 「わたなべ」
で、ご飯を食べました。
おひとりさまメニューがあり、カウンターも団体席と離れていて落ち着きがあって、全く一人だということが気になりませんでした。
むしろコンロを独り占めで贅沢過ぎると始終ニヤニヤ。
焼きしゃぶしゃぶというのを好奇心で注文しましたが(左のお肉)、正直あまりお勧めできません。
特上タン(右のお肉)を注文することを勧めます。
絶品でした。
白ご飯と合わせて、小腸(モツ)を注文。
もつ鍋は大好物だったのですが、焼きモツを食べたことがなかった私、大満足でした。
次回は、焼き肉で有名な
というお店に伺いたいと思います。
今回は事前予約をしていなかったため、入店できませんでした。
石垣島に行く方は、事前に予約しておくとよいかもしれませんね。
余談でした!
補足:旅行の手配について
宿は予算にもよると思いますが、一人旅でお金のない方は
さんはおすすめですよ。
カプセル式の寝床で5日間お世話になりましたが
- 清潔感がある
- アクセスが良い
- 安いので連泊しやすい
ゲストハウスでした。
一泊2000円ほどで済みましたので、その分、食事を豪華にすることもできました。
石垣島は最近おしゃれなゲストハウスも増えているようなので、色々と検索してみてください。
航空券に関しては
というサイトで一番安いLCC(格安航空券)を探して、予約しました。
飛行機で飛ぶと石垣島って関西から、すごい近いんですよね。
私は2月というオフシーズンだったこともアリ、LCCで思った以上に安く行けました。
あとは自分で旅程をたてれますので、楽しんできてください。
それでは、最後まで読んでくださり有難うございました!
石垣島一人旅の日程(関連記事)
石垣島ひとり旅のまとめ記事はこちらになります。
初日:竹富島日帰り旅行記
2日目:石垣島一周ドライブ旅行記
4日目:波照間島で船酔い旅行記
コメント
コメント一覧 (4件)
今度西表島に行くので、とても参考になりました、ありがとうございます!
2月に石垣島~竹富島~西表島の旅行を計画中です。女一人旅、まったくのペーパードライバーと近いプロフィールに惹かれて読み進めちゃいました。
レンタカーで運転するのがベストと思いながら英断できていません…(><)
はるさん
コメントに気づいておらず、返信できていませんでした。参考になったようで、幸いです(^^)ぜひまたおこしください!
ゆっこさん
コメントありがとうございます!お気持ちお察しします。私はこの石垣島旅行で車を運転するまで、2~3年ほど全くのペーパードライバーでした。
レンタカーを借り、車に乗ったときは、心臓がバクバクで大変なことをしてしまったと冷や汗ものでしたよ(笑)けれども今では、どこに旅行に行くにしてもレンタカーを利用するほど運転が好きになりました。このときの石垣島でのドライブがあまりに楽しかったのが、私にとって転機だったのだと考えています。
どこかで車を運転しないと、永遠にペーパードライバーを脱出することはできません。
それでしたら都会よりも、交通量の少ない田舎をお勧めします(^^)さらにレンタカーでの一人旅は自分のペースで好きな場所に行けるので、快適です。
事故の危険もありますので無理強いはしません(責任はとれませんので)。あくまで一個人の感想として、記しておきますね。
レンタカーを借りるにせよ、借りないにせよ、石垣島旅行を楽しんできてください。竹富島は自転車で回れるので、車がなくても大丈夫ですよ(^^)
それでは、よい旅を!