カメラ初心者が旅先で撮影したGR2の写真まとめ【購入から半年】
今回の記事では、購入して半年が経過した
- GR2で撮影した写真
をまとめたいと思います。
1年ほど前に石垣島に行った際、手持ちのiPhoneで大量の写真を撮影した私。
ブログに写真をアップしたとき
やっぱり一眼レフカメラで素敵な写真を撮影したい!
と思い、少し奮発してよいカメラを購入することに決めました。
結局、旅先に重いカメラを持ち歩きたくないという気持ちから高級コンデジに気持ちが傾く。
最終的に
- 店手に取ったときの類まれなるフィット感
- APS-Cセンサーが搭載されている希少なコンデジ
という点で、リコーのGRⅡというカメラを購入しました。
GRⅡを旅先で使いこなすのが夢!
カメラが好きな同僚に話したところ「GRⅡ買ったんですか!」と目をキラキラされました。
旅で出会った数人の方にも「GRですね(ニヤリ)」とされます。
GRはカメラ愛好家の中でも、とても人気の高いカメラなんですね。
と言っても、私はカメラ初心者のド素人。
せっかくのGRⅡを全然使いこなすことができず半年が経過してしまいました。
その戒めの意味を込めて、この半年間でGRⅡで撮影した写真をまとめて紹介します。
GRⅡを購入しようか悩んでいる方は
- どんな写真が撮影できるのか?
大変気になっているかと思います。
この記事で撮影されている写真を見て
「カメラ初心者がシャッターを押しても、こんな写真が撮れるんだ」
とGR2の良さを知ってもらえたら、幸いです
(気に入ってもらえる写真があればよいのですが)
半年後、今回の記事を見返したとき、写真の腕前が上達していると実感できるよう精進したいと考えています。
ちなみにGRⅡは
- 単焦点レンズ(焦点距離が1つだけのズームができないレンズ)
のカメラです。
下の写真はすべて焦点距離28mmになります。
夏の北海道2泊3日ドライブの旅
目的地なく走り続けた田舎道。向日葵が元気な夏の一風景。 [1/320 秒、 f/4、ISO100]
霧に見舞われた神仏沼にて、ヘンゼルとグレーテルのように森を彷徨う。[1/200 秒、f/4、ISO100]
富良野のラベンダー畑、8月初旬でも鮮やかな紫をもって風と揺れる。[1/250 秒、 f/4、ISO100]
どこまでも続く青と緑が画になる、溢れるばかりの北海道の夏 [1/640 秒、 f/4、ISO100]
[1/1000 秒、 f/4、ISO100]
最近話題の観光スポット美瑛の青い池[1/500 秒、 f/4、ISO100]
マイルドセブンの丘、眼前に広がる景色はどこか異国の農村のように果てしなく[1/1000 秒、 f/4、ISO100]
パッチワークの丘はカメラを向けるだけで絵画に早変わり[1/640 秒、 f/4、ISO100]
最終日はふらり小樽へ、観光客で賑わう粋な港町[1/1600 秒、 f/5.6、ISO100]
バンコク3泊4日の旅
*アユタヤ歴史公園にて遺跡巡り、つらつらと。[1/1000 秒、 f/4、ISO100]
*ワット・マハータート、木の根に取り込まれた仏頭に思いを馳せながら。[1/125 秒、 f/4、ISO100]
*象の背中でひとりゆらゆらと揺れながら、シャッターを切る[1/200 秒、f/5.6、ISO100]
*大通りを少し外れたバンコクの路地裏の一風景。[1/320 秒、 f/4 、ISO100]
*花の美しさは世界共通。[1/250 秒、 f/5.6、ISO100]
*別名暁の寺と呼ばれるワット・アルン、微細な壁面装飾の美しさにほれぼれ。[1/1600 秒、 f/4、ISO100]
万博公園にて、紅葉狩り
*中央に咲く白紅葉、或る時代の象徴。[1/500 秒、 f/3.2、ISO100]
[1/250 秒、 f/2.8、ISO100]
沖縄2泊3日の旅
*定番観光地美ら海水族館にて。泳ぐ魚たち、ときどきカメ。
*美ら海の主役、ここに見参。[1/40 秒、 f/2.8、ISO560]
*冬も忘れて波を追う、凍てつくことを知らない南の波。[1/1000 秒、 f/4、ISO100]
まとめ
ということで、以上
- カメラ初心者がGR2で撮影した写真
でした。
また、当ブログに掲載されている写真はすべてGRⅡで撮影したわけではありません。
ただこのようにPCの画面で改めて見てみると
- やはりGRⅡで撮影した写真の方が魅力的
と思います。
これまでカメラ用語を何一つ知らないカメラ初心者でした。
が、最近では色々なカメラ雑誌を読んだり、GRⅡの設定をカスタマイズをしたりと、楽しみが広がりつつあります。
ちなみに今日、通勤中に読んでいたのはこの本。
やる気です。
最近はもっぱらKindle読書派なので、電子書籍版があるのは有り難い。
GRとの付き合い方を変えようと思い立ったのも最近、Kindle Unlimitedで『デジタルカメラマガジン』という雑誌に出会ったから。
わかりやすくて、制限なく何冊も読めるので有り難いです。
この雑誌に出会ってなかったら、 多分GRの設定を何も触らず消化不良のまま、シャッターを押し続けていたでしょう。
通勤時間は最近、このようなものばかりスマホのアプリから読んでいます。
ようやくカメラ用語や、操作の仕方が頭に入ってきたので今年はもっと意欲的にGRⅡを使い倒したいです。
あと最近、すごく気になっているのは
- GRⅡの広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)
です。
私は街でスナップ写真を撮影することよりも、旅先で風景を撮影することが多いので、あれば便利かしらと、うずうずしています。
普通の一眼でレンズを追加購入するよりも、圧倒的にコスパはいい。
ただこちらのアダプターがないと、購入したレンズを使うことができないのがネックです。
まだ踏み切れていませんが、おそらく近々購入すると思います。
最近良かったなと思うのは
- いきなり一眼レフを買わなくてよかった
ということですね。
一眼レフをいきなり買っていたら
絶対に挫折してた
GRⅡで写真を撮りまくって、カメラの基礎を身に着ける。
それでも物足りないときに、改めて一眼カメラを購入かなと思います
今後も、自分のカメラ撮影技術上達のため、色々とこのブログでGRⅡの撮影メモ記事を残していきたいところです。
次回の旅では、もっと素敵な写真が撮影できますように。
それでは、最後まで読んでくださり、有難うございました♡
後日談(ワイコン購入しました)
結局、GR用のワイドコンバージョンレンズも購入しました。
さらにGRとヨーロッパを廻る旅に出ました。
良い写真がたくさん撮れて満足です。
持ち運びの良さはやはりこのカメラの最大の強みですね!
ワイコンをつけると奥行きのある広々とした写真を撮影することができます。
徐々にGRを使いこなすことができるようになってきた気もします。
最初はなかなか使いこなすことができなかったGRも2019年現在、今では私の旅行に欠かすことのできない相棒になりました。
これまでTwitterにあげてる写真は、iPhone8で撮影したものです。ブログの写真は、カメラ(GR2)で撮った写真をなるべく優先してます。
私はこのカメラが大好きで…出会えて良かったと心の底から思っている旅の相棒です。
何気ない風景もシャッターを切るだけで、楽しい。
GR、いつもありがとう☺️ pic.twitter.com/GMonAqVRZD— ぱじゃねこ (@paja_cat) October 24, 2019
またGR初心者用の使い方の記事なども、書いていければ幸いです。
それでは最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!
GRに関する他の記事
【関連】GR2を2年半愛用したレビュー
【関連】GR用ワイコン購入した感想
【関連】GRでマクロ撮影のコツ
コメント